ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

Nissin i40をファームアップ!HSSに対応しました!

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

私がX-T2で使用しているストロボ「Nissin i40」のファームウェアアップデートを行いました。

非常にコンパクトで、LEDライト、キャッチライトパネル、ワイドパネル内蔵ディフーズも付属しているので様々な撮影に使用出来ます。

X-T2やX-Pro2などのミラーレスカメラは一眼レフに比べると本体サイズが小さく、ストロボを取り付けると頭でっかちでアンバランスに感じます。

しかしi40はコンパクトなので、ミラーレスカメラに取り付けても頭でっかちにならずスマートな見た目になります。

そんなi40ですが、発売当初はHSSに対応していませんでした。

5/18にHSS(FP)対応ファームウェアへのアップデートのお知らせがありましたので、今回依頼しました。

 

ファームウェアアップデートの手順

  1. ニッシン・ファームアップ依頼フォームを入力し送信する。

  2. 国内販売店(ニッシンデジタル・ダイレクト、フジヤカメラなど)の購入証明書を添付。 ※購入証明書を添付しないと返送料がかかります。
  3. 梱包して発送。
  4. あとは待つだけ。(混雑具合によるが、長くても1週間程度とのこと)

いつ届くかなーと待っていると、翌々日に届きました!

nissin i40 firmwareupdate

 

X-T2 i40 after firmwareupdate

 HSS(FP)ができるようになった!

これで絞り開放の高速シャッターで撮影できるようになりました。

これからどんどん使っていくぞー!