ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

X-T2とX100Fを携え、東武動物公園へ行ってきてわかったこと。

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

久しぶりに予定のない休日でしたので、東武動物公園に行ってきました。
雨予報でしたが、到着前には止んで晴れ間が見えていました。
子供と一緒に動物園へ行くと動物単体の写真を撮る時間は取れません。
子供と動物を絡めた写真をメインに撮影しつつ、隙あらば動物の撮影をする!というスタンスで臨みました。

使用機材

FUJIFILM X-T2

FUJIFILM XC50-230mm

FUJIFILM X100F シルバー

写真で振り返る東武動物公園

XC50-230mm篇

f:id:syu127:20170924221421j:plain ライオンは3頭中2頭が寝ていました。お昼寝タイムでしょうか。

f:id:syu127:20170924221449j:plain オットセイの身体能力が羨ましい…。

f:id:syu127:20170924221440j:plain モルモット可愛い。小動物ってなんでこんなに可愛く思えるんでしょうね。

f:id:syu127:20170924221500j:plain サルの親子。子ザルはずっと親の後を付いていっていました。親子の姿、いいなぁ。

f:id:syu127:20170924221524j:plain 渋い表情のサル。「見てんじゃねーよ」とでも言いそうな顔でした。

X100F篇

f:id:syu127:20170924233131j:plain うさぎ可愛い。ボケてるけど気にしない。

f:id:syu127:20170924233237j:plain 頭がかゆかったのか?柵にずっと頭を擦り付けていました。

f:id:syu127:20170924233333j:plain 皆リラックスしていました。ほのぼのとしていていいねぇ。

f:id:syu127:20170924233832j:plain 子供は遊具が大好きなようで、たくさんの子供が集まっていました。

f:id:syu127:20170924234046j:plain アトラクション待ち。#娘とデートなう。

遊園地でアトラクション待ちをしていると娘の身長を確認するためにスタッフお兄さんがやってきて、身長を測ってくれました。
その後、娘を撮影していると「撮影しましょうか」とお声がけ頂きましたので、ここは是非にとお願いしました。
写真好きなお兄さんだったようで、特に設定をいじらずともいい感じに撮影していただけました。
そのお兄さんは現在はCANONをご使用されているようですが、大きさにネックを持っているようでしたのでちゃっかりFUJIFILM推ししてきました。
そして画像を振り返るとあれ?意外と動物単体でも写真撮ってきてた。

望遠ズーム1本でも意外とイケる…?

今回はX100FとX-T2(XC50-230mm)の2台体制でした。
動物園では標準から望遠まで必要かと思っていましたが、動物とのふれあい体験や動物への餌やり、昼食など近くにいなければいけない時のみ広角~標準画角(今回はX100F)が欲しいなあと思いました。
逆を言うと、それ以外はX100Fがなくとも賄えると判断が出来ました。
子供を連れて動物園へ行くカメラ好きのお母さん、お父さん(おじいちゃんやおばあちゃんも)。

標準域はスマホガラケー)に任せて、一眼は望遠オンリーで行ってみましょう!

レンズ交換も気にしなくていいし、荷物も少なくなります!
どうしても全て一眼で撮影した!という方には便利ズーム(18-135mmや28-300mmなど)もおすすめです。