ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

体育館での運動会。明るいレンズが欲しくなった。

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。
長女の運動会がありました。
本来は園庭(屋外)で行われる予定でしたが、当日は雨天だったので小学校の体育館にて開催されました。
X100Fはいいとして、XC50-230で撮影できるのか…。不安でしたが撮影してきました。
体育館開催ということでどの写真も多数の園児、保護者が写りこんでしまっていたため載せられる写真がほとんどありませんでした…。

使用機材

FUJIFILM X-T2
FUJIFILM XC50-230mm F4.5-F6.7 OIS
FUJIFILM X100F  

X100Fについて


X100Fは35mm判換算で焦点距離35mmと、やや広角です。
競技をしておらず、子供が近くにいる場合は広角〜標準の画角が必要です。
そこで標準画角の担当をX100Fにしました。
といっても今年は運動会終了まで近くに来ることがなかったので、次女と妻のスナップがメインの撮影になりました。

XC50-230mmについて

yutas.hatenablog.com

運動会と言ったら望遠レンズですよね!
競技中は離れたところから写真を撮らなければいけないため、望遠レンズが必要になります。
XC50-230のAF速度はそこまで速くはないのですが、一度合焦すると追従してくれるのでピントが合わない!ということは少なかったように感じました。
屋外での撮影だとISO感度もそこまで高くならずにノイズの少ない写真を撮れるだろうなと思っていましたが、今年は体育館。
競技中はシャッター速度を稼ぎたいのでISO感度が~12800と高くなってしまいました。
さすがにISO12800だとざらついてお世辞にも綺麗と言える画質ではありませんでした…。
室内で行われる運動会の場合はXF50-140が最適でしょうか。

運動会で必要な焦点距離

35mm換算で35mm~300mmほどあれば、満足のいく写真が撮れるように感じました。
屋外で行われる運動会だと暗めのズームレンズでも綺麗な写真を撮れますが、雨天など屋内で行われる場合は明るいレンズが必要になります。
といっても明るいズームレンズ(XF50-140)はお高いのでたまにしか使わないようであれば購入もためらってしまいますよね。
もし近くに普段屋外で使用するのにXC50-230を購入し、屋内撮影がある場合にはレンズレンタルをするのがおすすめです。

便利ズームがあれば一台で様々なシーンを撮影できます

富士フィルムにはXF18-135mmという35㎜判換算で27-206mmの画角をカバーするレンズです。
F3.5-5.6と暗いのが難点ですが、これ一本あれば子供が近くにいるとき、競技中全てのシーンにおいてレンズ交換をすることなく撮影することが可能です。
もし、カメラ一台で済ませたい場合はXF18-135が便利だと思います。

来年の運動会はどのような装備で臨むか

私は今年と同じくように標準画角はコンデジで、競技は一眼(望遠ズーム)で撮影をしようと思います。
もし、何かの縁でXF18-135を入手する機会があればそのレンズ一本んで臨むこともあり得るかも…。