ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

ZenFone3で外部マイクを使用した動画撮影環境

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

日常の動画撮影はスマートフォン(ZenFone3)を使用しています。

動画自体に不満はないのですが、音が弱いと感じていました。

そこでX-T2で使用している外部マイクを使ってみようと思い、別途ケーブルを用意して接続しました。

 

 

 

接続をしてみてもスマートフォンではヘッドフォンが接続されましたとしか出ません。

動画を撮影すれば切り替わるはずだろうと撮影してみましたが、内臓マイクが使用されています。

本体の設定を見てみるもマイク設定などなく、無駄な買い物をしたなーと凹んでいました。

 

もしかしたらアプリを変えれば使えるかな?と思い立ち、試すと外部マイクで動画撮影が可能なアプリがありました!

 

Android用カメラ
開発元:Hiwapps
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.0(合計13,313件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年8月12日時点)

 

マイクを接続してこのアプリで動画を撮影すると外部マイクが使用されていました。

諦めなくてよかった!(前回記事に引き続き)

ただ、ひとつ難点が外部ストレージに保存出来ないところです。

保存場所を変更しようとしても使用できませんと表示されてしまうので、本体に保存→SDに移動という手段をとっている現状です。

多少面倒ではありますが、外部マイクを使えるようになったことが嬉しすぎるのでこの程度の手間はかけましょう。(SD保存可能になったら嬉しいなあ程度に思っておきます)

現在のスマホ動画撮影環境はこんな感じです。

f:id:syu127:20170812064123j:plain

 

f:id:syu127:20170812064320j:plain

f:id:syu127:20170812064330j:plain

よーし、たくさん撮るぞー!

USBテザリングをすると不具合が…解決しました。

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

外出先などではZenFone3でUSBテザリングをしてブログを書いています。

 

USBテザリングをすると動作が…

数か月前ほどからUSBテザリングを使用した途端に、ネットワーク接続設定を表示させようとすると動作が重くなったり、インターネットを使用するとタイムアウトになってしまうようになりました。

 

他の方法では?

試しにWi-FiテザリングBluetoothテザリングで接続してみると、このような現象は見られません。

各種表示も問題ありませんでした。

そのため、テザリング自体に問題はないということがわかりました。

 

検索すると…見つけた!

もし解決しなければBluetoothテザリングを使うしかないかなーと思いつつも、やはりUSBテザリングの方が楽なので調べてみました。

すると、Microsoftのサポートページがみつかりました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3205543

回避策を試してみると、無事USBテザリングでも問題なく使用することが出来るようになりました。

諦めなくてよかった。

 

国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB

国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB

 

 

OVER's ASUS ZenFone 3 ZE520KL ケース 0.8mm TPU 4点セット
 

 

 

日常の掃除はおまかせ!ルンバ870レビュー

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

妻の「ルンバ欲しい」の一言で私も買う気になってしまいました。

動き回る掃除機…ロマンがありますよね。

今ではメジャーになって来ましたが、発売された時は衝撃を受けたなぁ。

ルンバには数種類のモデルがあるので、どれを購入するか迷っていました。

しかし、先日行われたAmazonプライムデーでルンバ870がセール対象になりましたのでポチッとしてしまいました。

セールでもないと、こういう買い物は踏ん切りがつかないですからね。良しとしましょう。

 

f:id:syu127:20170808141657j:plain

以下、数週間使用してみての感想です。

 

ルンバ常駐スペースが必要

意外とルンバ、ドックステーションが場所を取ります。

そして、ドックは開けた場所に置かないと戻ってこれないことがあります。

子供の目につかないところに置こうと考えると中々場所がありませんでした。

我が家ではソファーの後ろのスペースに置いています。

 

棚の中身が障害物になる可能性

ルンバを動かして外出し、部屋に戻ってみると…

どうやら本が棚から少しはみ出していたようで、ルンバの体当たりで床に倒され引きずり回されたようです。

そしてルンバはバッテリーが空に…(アホか)

 

ドアロックは必須

ドアが閉まらないように下部にフックが付いていると思います。

f:id:syu127:20170808143235j:plain

これをロックしないでルンバを動かした日、ルンバがドアに体当たりしてドアを閉め部屋の中で動かなくなっていました…

この日以降、ドアはしっかりとロックするようにしました。

 

不満は多少あっても、やっぱり便利

最終的な結論はこれです。

一日中家のなかに居ることは中々ないと思います。

外出する際にルンバの電源を入れるだけで、帰宅した時にはある程度部屋のほこり、ごみが無くなっているのは便利としか言いようがありません。

数週間使用してみて、不満に思うことも多少なりともありました。

しかし、日常の掃除の補助として考えるととても助かります。

ぷちハウスキーパー的な存在です。

掃除が足りないところは時間のあるときに自分の手で行うだけですからね。

そして、ルンバを走らせるためには床のものを片付けなければいけないので、部屋が散らかっているということもなくなります。(私だけ?)

 

一人暮らしの時から使っておけばよかった!