ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

カメラ2台持ちについて再考。子供、家族撮影には一眼とコンデジの2台持ちが最適だと思った

こんにちは、ゆうです。

一眼レフを使用している方で2台持ちの方は多いのでしょうか?

 

私は今までは1台で十分だと思っていましたが、ふとサブ機があると便利だなと思うことがあり、先日X-T10を購入しました。

 

yutas.hatenablog.com

 

しかし、X-T10ではなくコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)の方が便利かもしれないと思い始めたので、改めてカメラの2台持ちについて考えてみました。

 

サブ機を一眼レフにするメリット 

レンズ交換頻度を下げる

保育園の運動会や公園では砂埃が大量に舞うのでレンズを外してしまうと内部に砂が侵入するのが怖く、レンズ交換を躊躇ってしまいます。

 

焦点距離が異なるレンズの同時使用

子供と遊びに行くときは35mmと90mm、旅行には10-24mmと35mmなどを装着した状態でバッグに入れておくと撮影したい時にさっと取り出すだけで使いたい焦点距離のレンズを使用することができます。

荷物は少し多くなりますが、使いたいときに使いたいレンズが装着されている状態ってとても便利ですよね。 ストレスが緩和されます。

同一マウントのカメラを使用すると、レンズだけではなくバッテリーも共用できる場合がほとんどなので予算もそれほどかかりません。(ボディ代のみ)

 

メンテナンス、修理中の予備機

先日X-T2をメンテナンスに出したのですが、メンテナンス中に使用するカメラがなかったのでX-T2もレンタルさせて頂きました。

レンタル品は様々な人が使用しているので、設定が普段と違います。

設定し直すのに少し時間がかかりました。

一度設定を決めてしまうと細かいところはあまりいじらなくなってくるので、撮影していて何かが違うけれど何が違うのかわからず悩みました。

もしサブ機があれば、メンテナンス中でもサブ機を使用して普段通り撮影が出来ていたのになーと考えると、サブ機が必要であるように感じました。

メンテナンスだけではなく、カメラはいつ故障するか予測出来ません。

その故障が子供の行事やその他の大事な撮影の時に起きてしまったと考えると…ぞっとしますよね。

 

サブ機をコンデジにするメリット

荷物の軽量化

2台同時に持ち出す場合でも実質大きなカメラは一台なので、荷物を少なくすることができます。

子供と遊びに行くとき、散歩に行くときなど荷物を少なくしたい場面ではコンデジのみを持って行けばいいので、大幅な荷物の軽量化が可能になります。

 

撮影を頼みやすい

旅行やイベントなどで記念写真を撮影する際に一眼レフを使用したことがある方に頼むことが出来れば問題はないのですが、一度も使用したことがない人からするとシャッターボタンの位置がわからない人も少なくありません。

使い方がわからない人にお願いするのは申し訳なさを感じるので、そのような場合にはスマートフォンでの撮影をお願いすることが多いです。

しかし、コンデジであれば大抵の人は使用したことがあるので説明しなくても撮影していただけることが出来ます。

 

役割の明確化

これは各々意見が分かれると思いますが、以下は私が現在考えている使用方法です。

コンデジには日常の撮影やスナップを担当させ、一眼レフには超広角、望遠、単焦点レンズを使用したポートレート、ボケ感を出した撮影を担当させたいと思っています。

特に子供の日常撮影では、背景もある程度写すことで将来見返したときに「こんな所にいったんだ」とか「子供の頃の家はこんなだったんだ」と思い出せるような写真を撮っていきたいです。

そのため、何気ない日常を撮影するのには一眼レフよりもコンデジの方が向いているように思います。

 

一眼レフを取り出しいにくい状況でのコンデジ使用

友人の結婚式やパーティーなどのイベント時、お高めの静かなレストランなどでは一眼レフを取り出して撮影をしようとすると注目を浴びるような気がします。

 

 

以上のようなことから、カメラは2台あった方が良いと結論を出しました。

2台以上持っていても良いかもしれませんが、私は何台も使いこなせるほど器用ではないので2台持ちがベターだと思います。

そして、2台目を一眼レフにするのかコンデジにするのかは皆さんのライフスタイルによるところが大きいのではないでしょうか。

 

私は2人の娘(3歳、8ヶ月)をメインに撮影しています。

ちょっとしたお出かけや買い物では荷物は少

なく済ませたいので、きっとコンデジを導入すると思います!

 

さーて、どのコンデジにしようかな?