ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

はてなブログアプリでプレビューが表示されない!?解決に至った1つの原因

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

勝手にモブログ活動を初めて見ました。

はてなブログアプリで記事を編集して、最終調整(カスタムURLやアイキャッチ、過去記事貼り付けなど)はブラウザで編集しています。

はてなブログアプリにプレビューというボタンがあるのですが、何度押しても白い画面のままでプレビューが表示されません

 

 

そこで、フィードバックより問い合わせてみました。すると、

 

・どのような内容の記事の場合でも、プレビューが真っ白になってしまう状況でしょうか
・特定の記事でのみ、プレビューが真っ白となる場合には、該当する記事内容をお知らせください
・また、ご利用いただいているブログのみで再現する状況であるか、お手数ですがテスト用のはてなブログを開設していただき、テスト用のはてなブログでも同様の問題が再現するか、ご確認ください
・テスト用ブログで再現がしない場合などには、ご利用いただいているブログ上で行われているカスタマイズ等が影響している場合がございます。お手数ですが、いちど行われているカスタマイズを取り外していただくなどして、プレビュー画面が正しく表示されるか、確認いただけますでしょうか。 

 はてなサポート窓口

 

 このような返信を頂きましたので、上から順に確認してみることに。

 

記事を一通り見てみましたが、全てプレビューが表示されませんでした。そのため、記事でのエラーではないようです。

 

次にテスト用ブログを作成し、プレビューを押してみると…見れました!

ということは、最後に書かれてあるカスタマイズが影響しているのでしょう。

ブログのカスタマイズでページ表示に影響しそうなのはhead要素だと考え、そこから調べていくことにしました。

 

head要素に追加しているのは

  • googleアナリティクス
  • 記事を全て表示させず、折りたたんで表示させる
  • 強調文字をマーカーのようにする

の3項目です。(少ない)

 

この中で表示に影響しそうなのは2番目の折り畳み表示させるタグです。

半ば確信のようなものを持ちながらその項目だけ取り除いて更新。

プレビューを押してみると…

 

プレビュー表示された!

 
f:id:syu127:20170720065531j:image

 

これでさらにモブログ活動が捗ります。

はてなサポートさん、ありがとうございました。