ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

休日の六本木は静けさ…レンズメンテナンスとレンタル初体験。

こんにちはゆう(@yu_log05)です。

富士フイルムスクエアにてカメラとレンズの清掃、レンズレンタルサービスを利用してきました。

 

迷わず富士フィルムサービスステーションにたどり着けるのか…

六本木は冬のイルミネーションの時しか行ったことがなかったので、迷ったら嫌だなぁと思いつつ向かいました。

しかし、六本木駅と直結されていたため心配は杞憂に終わり、すぐにたどり着くことが出来ました。

そこでまずはクイックメンテナンス、センサークリーニングの依頼をしました。

当初はメンテナンスの完了を待ってレンズをレンタルする予定でしたが、早くても2時間ほどかかるとのことでしたので、X-T2のボディもレンタルさせて頂きました。

今回レンタルさせてただいたものは

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

 の3点です。

35mm換算で135mmの距離感が好きなので90mmを、富士フィルムのF2.8通しのズームを使ったことがなかったので16-55mmをレンタルしてみました。

試したかったレンズがすぐに使える!ということですぐに外へ繰り出しました。

 

まずは六本木駅の周りをぐるりと回って撮影しようと思っていたのですが、雨が強くなってしまい、なかなか思うように撮影が出来ませんでした。

午前中は傘をさして散歩するだけの六本木でした。

六本木、赤坂周辺にはスペイン坂や乃木坂、檜坂など坂が多数ありぶらぶら散歩するのも楽しかったです。

乃木坂を下ったところにある乃木神社では骨董市が開かれていたので寄ってみると、皿や茶碗はもちろん、木製の滑り台やテーブルなども置いてありました。

神社で開かれる骨董市は味があっていいですね。

まるで自分がその時代を生きていたかのような錯覚に陥ってしまいます。

 

雨合羽を持っていれば雨でも気にすることなく撮影が出来ていたかも…次は折り畳み傘だけじゃなくて雨合羽も持ち歩こう。

 

友人と合流。人を撮影してボケ感、描写をみる

御朱印集めが趣味の友人を神社巡りという名目で呼び出しレンズテストさせて頂きました。

そして友人ばかり撮ってしまったため、ブログに上げられる画像がほとんどありませんでした…(泣)

今回は90mmをメインに据え、状況に応じて16-55mmを使用する予定でした。

しかし、六本木周辺で距離を取って撮影するのは中々難しく(慣れてないだけ?)満足行く写真があまり撮れませんでした。

 以下、90mmで撮影した画像を淡々と貼っていこうと思います。

XF90mm 作例


f:id:syu127:20170725204933j:image

 

f:id:syu127:20170725205010j:image

f:id:syu127:20170726084506j:plain

f:id:syu127:20170726084436j:plain


f:id:syu127:20170725205042j:image

 
f:id:syu127:20170725205117j:image


f:id:syu127:20170725205141j:image

感想

駄作ばかりで申し訳ないのですが、個人的な90mmの感想でも。

35mm換算で135mmの望遠単焦点になるので距離感が難しかったですが、最短撮影距離が60cmなので、思っているよりも大分寄ることが出来ますので意外と使いやすかったです。

ピントが合ってる部分はクッキリと解像し、ボケ部分はふんわりとボケていき、光源は綺麗な玉ボケになるので撮影していてうっとりしてしまいます(*´∀`*)

これで子供の撮影したいなぁ…

次は子供の写真を撮ってみようと思います。

 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR