ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

X-T2使い方セミナーに参加しました

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

 

富士フイルムさん主催の

  • X-T2使い方セミナー
  • X-T2使いこなしセミナー

に参加してきました。


f:id:syu127:20170821131447j:image

まさか両セミナーとも抽選に通るとは思っていなかったので、連絡が来たときには少しびっくりしました。

 

ほぼ毎日のようにX-T2を触っているので使いこなしセミナーのみ申し込むか迷いましたが、何か新たな発見があるといいなということで両セミナーに申し込み、無事参加できることに。

室内にはXマウント(ZEISS含む)の交換レンズが全種類置いてあり、自分のカメラに装着し試写することが出来ました。


f:id:syu127:20170821131415j:image

 

試写用のスペースもありましたので、望遠ズームを中心に試写させて頂きました。


f:id:syu127:20170821131810j:image

 

また、非売品の写真集も置いてあり、多くの美しい写真を見ることもできました。


f:id:syu127:20170821131902j:image

 

X-T2使い方セミナー

X-T2使い方セミナーでは基礎的な使い方を説明して頂きました。

 

講師の明るいキャラ、丁寧な説明で終始楽しくセミナーを受けることが出来ました。

 

X-T2には2種類のリセット(撮影メニューリセット、)がありますが、どちらをリセットしてもカスタム設定はリセットされないそうなので、設定を変えて戻せなくなった方でもカスタム設定は現状のまま、他の機能をリセットすることができるそうです。

…取り扱い説明書に書いてあるようです。

このことを知っていればあまり恐れずにリセットをかけられそうですね。

 

 

AF-C特性設定についての説明がありました。

子供撮影用の設定を考えなきゃなぁと思いつつ、すっかり忘れていたのでこの機会にしっかりと考えてみようと思いました。

が、まだ確定はしていません。 

 

X-T2使いこなしセミナー

2時間ほど休憩を挟んで後半戦です。

 

講師、アシスタントの方は前半(X-T2使い方セミナー)と同じ方でした。

使いこなしセミナーではより突っ込んだ部分、撮影に直接影響するような操作部についてのより実践的な説明がメインでした。

親指フォーカスの設定やAFポイントと測光点の連動、ピントをどこにどう合わせるかなどなど。

 

この使いこなしセミナーで解決出来なかったのは、マイメニュー、Fn、Qメニューをそれぞれどう使い分けるかということでした。

撮影時、瞬時に切り替えたい項目はFnカスタム、事前(若しくは画像確認後)に調整したい項目はマイメニュー、Qメニューかなと思っています。

しかし、Fnカスタムは決められてもマイメニューとQメニューは同じような項目になってしまいます(普段何も弄ってないだけ…?)

 

今回はセミナーレビューということで、設定項目についてはまた別記事を作成しましょうかね。

 

X-T2使い方セミナー、使いこなしセミナーともに疑問点の解消だけでなく、新たな気付きも得られます。

更に講師の楽しいお話が聞けますので、機会があったら是非参加することをオススメします!

※9月以降はポイント制のセミナーになり、無料ではなくなるかもしれないとの事でした。

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R