ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

帰省してきました。

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

数日ぶりの更新になってしまいました。

12日から16日の4日間、秋田に帰省していました。

子供を連れてアスレチックで遊んだり、ザリガニ釣りをしたり、トリックアートを見に行ったり地元の夏祭りに行ったりと様々なことをしてきました。

秋田(県南)は遊ぶ場所が多くありませんが、そんな中で帰省した時に子供と一緒によく行く場所を紹介していきます。

 

 

真人公園増田町

増田町にある広い公園です。

木製のアスレチックがとても多くあります。

しかし、老朽化が原因なのか「使用禁止」の貼り紙がしてある遊具を多く見ました。

まだ子供が小さいので全部の遊具を見たわけではありませんが、半分ほどは使用禁止になっているかもしれません…

別の場所には滑り台やブランコが置いてあり、目の前には芝生で覆われている広場があります。

私の幼少期はそこでレジャーシートを広げて、遊び疲れたらレジャーシートで寝転がったり、ピクニックのように昼食を食べたりなどしていました。

また、広場から少し歩くと蓮が咲いている池があり、そこでザリガニを釣ることができます。

小さいザリガニから大きいザリガニまでたくさんいますので、入れ食い状態でした(笑)

ザリガニ用の釣り竿は割りばしか丈夫な木の枝に切ったするめか、裂きイカをタコ糸で括りつけると完成です。

あとはザリガニを探して餌を垂らすとはさみで掴んでくるので、しっかり掴んだらそっと引き上げます。

水面から出ると逃げようとする傾向が多いので、水面から上げてからは素早くかごに入れます。

子供の頃はよくザリガニ釣りをしていましたが、この年になっても楽しかったので皆さんも是非お子さんと楽しんでみてください。

 

f:id:syu127:20170818225739j:plain

秋田ふるさと村横手市

横手市にある複合施設(?)です。

おみやげ売り場や美術館、子供用の遊具施設(アスレチック、ボールプール、滑り台、トリックアートなど)、様々なイベントがあり、一日いても飽きることはないと思います。

今回は娘がボールプールに行きたいと言っていたので遊具施設へ連れて行きました。

アスレチックは小学生ほどの大きな子供たちがたくさんいたので怖かったのか、ボールプールでとても楽しそうに遊んでいました。

 

f:id:syu127:20170818225820j:plain

 

 

佐藤養助 漆蔵資料館(増田町

稲庭うどんのお店です。

f:id:syu127:20170818230246j:plain

館内は資料館になっていますが、飲食スペースもありますので本場の稲庭うどんを堪能できます。

稲庭うどんは平打ちでつるつるしているのでのど越しがとてもよく、さっぱりと食べられるのでいくらでも食べられます。

f:id:syu127:20170818230252j:plain

 

麺つゆがポピュラーですが、ごまだれも濃厚な味わいで美味しいです。

今回は「天せいろ2段」を注文しました。f:id:syu127:20170818230258j:plain

娘の食欲が増進したらしく、天ぷらの半分ほど食べられてしまいました…

よく食べることはいいことなので文句は言いません!普段はほとんど食べないですからね。

 

男鹿や角館など観光地も所々あるので、大人のみでの旅行でも楽しめると思います。

自然豊かな秋田へ是非遊びに来てください。(東京在住ですが…)

市街地を離れると街灯も少なく、星空がとても綺麗に見れますよ。

ちなみにこの星空の写真は実家前で見上げた星空です。

f:id:syu127:20170818230303j:plain