ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

ZenFone3で外部マイクを使用した動画撮影環境

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

日常の動画撮影はスマートフォン(ZenFone3)を使用しています。

動画自体に不満はないのですが、音が弱いと感じていました。

そこでX-T2で使用している外部マイクを使ってみようと思い、別途ケーブルを用意して接続しました。

 

 

 

接続をしてみてもスマートフォンではヘッドフォンが接続されましたとしか出ません。

動画を撮影すれば切り替わるはずだろうと撮影してみましたが、内臓マイクが使用されています。

本体の設定を見てみるもマイク設定などなく、無駄な買い物をしたなーと凹んでいました。

 

もしかしたらアプリを変えれば使えるかな?と思い立ち、試すと外部マイクで動画撮影が可能なアプリがありました!

 

Android用カメラ
開発元:Hiwapps
価格:無料(広告を含む)
平均評価:4.0(合計13,313件)
ダウンロード:100万回以上
(2017年8月12日時点)

 

マイクを接続してこのアプリで動画を撮影すると外部マイクが使用されていました。

諦めなくてよかった!(前回記事に引き続き)

ただ、ひとつ難点が外部ストレージに保存出来ないところです。

保存場所を変更しようとしても使用できませんと表示されてしまうので、本体に保存→SDに移動という手段をとっている現状です。

多少面倒ではありますが、外部マイクを使えるようになったことが嬉しすぎるのでこの程度の手間はかけましょう。(SD保存可能になったら嬉しいなあ程度に思っておきます)

現在のスマホ動画撮影環境はこんな感じです。

f:id:syu127:20170812064123j:plain

 

f:id:syu127:20170812064320j:plain

f:id:syu127:20170812064330j:plain

よーし、たくさん撮るぞー!