ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

昭和記念公園花火大会2017に行ってきました!土砂降りで一家ズブ濡れ

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

先日行われた昭和記念公園花火大会2017に参加してきましたのでご報告します。

仕事が終わってから向かったのと、妻が先に行って場所取りをしてくれていたので、場所取り云々はわかりません…

車で行った妻曰く、「砂川口は空いてた」そうです。

もし来年度行くときはまた砂川口に駐車しようと思います。

 

立川駅は人だらけ。

今回、私は仕事後に合流でしたので電車で出発し、立川駅に到着すると、人!人!人!の人混みで看板も何も見なくても昭和記念公園への道がわかってしまいました(笑)

雨も弱くなる様子を一切見せず、皆傘をさしていたので昭和記念公園にたどり着くまでに大分時間がかかりました。

なんとか昭和記念公園に到着し、妻と合流するころには花火も中盤に差し掛かっていましたので、急いで三脚、カメラの準備をして撮影し始めました。

 

いざ、撮影。しかし問題が。

「レリーズケーブルを挿す場所が見えない!」

スマホの明かりを頼りになんとか挿そうと試みましたが、焦りと雨で全く挿せませんでした…

結局三脚に固定してそーっとバルブ撮影をすることに(笑)

レインカバーを用意していなくてレンズに雨が降りかかりすぎてレンズが曇ったり水滴が写真に写りこんでしまったり残念な結果となってしまいましたが、思っていたよりはきれいに撮れたのでよかったです。

 

今回使用した機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

MeFOTO(BENRO傘下ブランド) 4段アルミ三脚+雲台セット A1340Q1 ゴールド 【並行輸入品】

お気に入りの三点セットです。三脚はゴールドを使用しているのですが、落ち着いたゴールドですごく綺麗ですよ。

 

撮影した写真たち。

 
f:id:syu127:20170801010015j:image

 
f:id:syu127:20170801010031j:image

 
f:id:syu127:20170801010043j:image

 
f:id:syu127:20170801010110j:image

 
f:id:syu127:20170801010145j:image

 
f:id:syu127:20170801010227j:image

 

豪華な花火に仕上げてみたいと思い合成すると、


f:id:syu127:20170801010331j:image

こんな写真になりました。

個人的に好きだなと思った花火を寄せ集めたので気に入っています。

が、自然な感じは一切ないですよね(笑)

 

花火大会のメイン会場は「みんなの広場」という昭和記念公園の中心付近にある広場ですので、どの駐車場からも結構な距離を移動することになり、荷物が多すぎると持ち運びが大変です。

出来るだけ持ち物を少なくするか、このようなカートを使用すると体力を無駄に消費しないで済むと思います。

 

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 

 

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS