ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

6月9日は今年最小の満月(Strawberry moon)。ピンク色の月らしいけど…?

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

昨晩は今年一番小さく見える満月、Strawberry moon(ストロベリームーン)だったそう。

Strawberry moonとは…?

思わず食べちゃいたくなる名前の「Strawberry Moon(苺月)」。アメリカ圏の6月の満月の呼び方で、6月はイチゴの収穫時期であり、丁度その頃に月が紅くなることが多いことからそう呼ぶようになりました。このストロベリームーンには、なんでも好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるというロマンチックな噂があります。別名「恋を叶えてくれる月」なんだそうです!気になる人がいるなら一緒に月を見上げてみるのはいかがでしょうか?あなたの勇気をきっとストロベリームーンが後押ししてくれることでしょう…。 

-プラネタリウム|コニカミノルタより-

 インターネット上では「ピンクに見える!」という方や「普段と変わらない」、「月が見えない」など様々な方がいらっしゃいましたが、自宅からは一体どうなんだろうと見てみると…

f:id:syu127:20170610064645j:plain

普段の月と変わらないように見えました。残念。

雲が薄くかかるとピンク色に見えたりするんでしょうかね。

次回のStrawberry moonに期待します。