ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

里もなかがどこにもない!

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

気温が37℃を超える場所もあり、外で過ごすのが辛い季節になりましたね。

こんな時期には冷たいものが欲しくなると思います。アイス、かき氷、ジュース、ビールなどなど…。

その中でも私が子供時代から愛しているアイスがあります。(ダジャレじゃないよ!)

 

里もなか」皆さんご存知ですか?

その名の通りもなかのアイスなのですが、丸い形をしていて、中にバニラアイスと栗の餡(ジャム?)が入っています。

 
f:id:syu127:20170717212930j:image

画像元︰フタバ食品サイト

 

どこか懐かしさを感じるパッケージですよね。

1982年から販売されているそうです。

公式サイトを見ると70円で販売されているようですが、地元のスーパーでは40円くらいで売っていた気がします。

スーパー限定なのでしょうか、コンビニでは見たことがありません。

そして上京してからは一度も見たことがありません。

そのため、里もなかにありつけるのは帰省した時のみです…

通販だと20個入りを購入出来るようですが、そんなに冷凍庫に入らないので断念しました。

 

小さなスーパーでも周ってみようかな。