ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

日常の掃除はおまかせ!ルンバ870レビュー

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

妻の「ルンバ欲しい」の一言で私も買う気になってしまいました。

動き回る掃除機…ロマンがありますよね。

今ではメジャーになって来ましたが、発売された時は衝撃を受けたなぁ。

ルンバには数種類のモデルがあるので、どれを購入するか迷っていました。

しかし、先日行われたAmazonプライムデーでルンバ870がセール対象になりましたのでポチッとしてしまいました。

セールでもないと、こういう買い物は踏ん切りがつかないですからね。良しとしましょう。

 

f:id:syu127:20170808141657j:plain

以下、数週間使用してみての感想です。

 

ルンバ常駐スペースが必要

意外とルンバ、ドックステーションが場所を取ります。

そして、ドックは開けた場所に置かないと戻ってこれないことがあります。

子供の目につかないところに置こうと考えると中々場所がありませんでした。

我が家ではソファーの後ろのスペースに置いています。

 

棚の中身が障害物になる可能性

ルンバを動かして外出し、部屋に戻ってみると…

どうやら本が棚から少しはみ出していたようで、ルンバの体当たりで床に倒され引きずり回されたようです。

そしてルンバはバッテリーが空に…(アホか)

 

ドアロックは必須

ドアが閉まらないように下部にフックが付いていると思います。

f:id:syu127:20170808143235j:plain

これをロックしないでルンバを動かした日、ルンバがドアに体当たりしてドアを閉め部屋の中で動かなくなっていました…

この日以降、ドアはしっかりとロックするようにしました。

 

不満は多少あっても、やっぱり便利

最終的な結論はこれです。

一日中家のなかに居ることは中々ないと思います。

外出する際にルンバの電源を入れるだけで、帰宅した時にはある程度部屋のほこり、ごみが無くなっているのは便利としか言いようがありません。

数週間使用してみて、不満に思うことも多少なりともありました。

しかし、日常の掃除の補助として考えるととても助かります。

ぷちハウスキーパー的な存在です。

掃除が足りないところは時間のあるときに自分の手で行うだけですからね。

そして、ルンバを走らせるためには床のものを片付けなければいけないので、部屋が散らかっているということもなくなります。(私だけ?)

 

一人暮らしの時から使っておけばよかった!