ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

X-T2で動画撮影。外部マイクで音質向上させてみた。

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

子供の可愛い写真を残したくて撮影しているパパ・ママは多いと思います。

私もそのうちの一人なのですが、将来見返すことが多いのって案外動画だったりしますよね。

動画だと音声も入っているので、「こんな声だったんだ-」とか「こんな歩き方だったんだー」とか昔のことを容易に思い出すことが出来ます。

我が家にはハンディカムがあるのですが、カメラとハンディカムを一緒に持ち出すのって意外と荷物が多くなってしまいますよね。

そのため、最近はX-T2に写真も動画も頑張ってもらっています。

撮影した動画を見ていてふと音質が悪いことに気が付きました。(気づかなければよかった)

 

35mm f1.4で撮影していたため、AFの音が大きく入ってしまっていたこと。

ホワイトノイズが案外うるさかったこと。

風の音を拾いすぎていて子供の声が小さく聞こえたこと。

 

これらが原因だと感じました。

 

RODE VideoMicroを購入

Amazonで調べただけでも数多くのマイクが販売されています。

今回は外部マイクを試したかったので比較的価格の抑えられていて、ウインドスクリーンがついているマイクで探しました。

今回購入したRODEのマイクは上記の条件を満たしていて、評価もよかったためRODEに決定しました。

 

 

取り付け方

開封するとマイク、ウインドスクリーン、ケーブル、ショックマウントが別々に入っていますのでこれらを装着します。

最後にアクセサリーシューにマイクを装着して完了です。

 

使用してみて

室内でテストしてみたところ、マイクなしよりも雑音が多くなっていました。

どうやらエアコンの動作音をしっかりと拾っていたようです(笑)

屋外で使用したところ、周りの音、風の音は小さくなり、子供の声はしっかりと拾っていました。

やはり内蔵マイクよりも性能はいいようです。

今後、動画を撮影する際には必須の道具となりそうです。

 

※別途、ケーブルを用意することでスマートフォンでも使用することが出来ました!

 

yutas.hatenablog.com