ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

【節約】コーヒーをマイマグで持ち運ぼうケイカク

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

Amazonプライムデー2017でコーヒー100P入を購入したとお伝えしました。

yutas.hatenablog.com 
f:id:syu127:20170716220654j:image

このタイプのコーヒーだと、普通はホットで淹れると思いますが、今回はこれを使ってお手軽にアイスコーヒーを持ち運びたいと思います。

家では豆を挽いてから、グラス(マグ)に氷を入れた状態でコーヒーを淹れてアイスコーヒーにして飲んでいました。

外出、仕事の時はコンビニでコーヒーを購入していたのですが、如何せん高いです。

安くても1杯100円ほど。

何とかして安くしたいと考え、思いついたのが今回ご紹介する方法です。

必要なもの

マグボトル(可能であれば耐熱性のもの)

パック入りコーヒー

お湯

 

今回はダイソーで売られているマグボトルを使用します。

耐熱ではないので、お湯を注ぐのが怖いですがやってみようと思います。

 
f:id:syu127:20170716220412j:image

 

アイスコーヒーが出来るまで

マグボトルに氷を入れて、コーヒーを淹れます。以上。

え?はやい?

でもコーヒー淹れるのにこれ以上の説明はいらないですよね!お湯を注ぐだけ。あら簡単。

1つだけ加えるとしたら「蒸らす

最初に数滴落ちてくるくらいのお湯を注いでから15〜20秒ほど蒸らしてみてください。

美味しい気がします。

何事も手間をかければかけただけ愛着が湧いてきますからね。

丁寧に淹れると美味しく感じるはず。

 

 

…さて、ここからは私が試してダメだった方法、物についてです。

 

ドリッパーはダメ、パック入りも形による

パック式を試す前に普通にドリップしてみたのですが、ドリッパー底面の輪状のヒダがマグボトルの口と接触するため、口の周りからコーヒーが垂れてきました。

…何だかここの文章イヤらしい感じがしますね(変態か)

豆(粉)から淹れるにはアイスコーヒーを別容器に淹れて移し替えるか漏斗とドリッパーを組み合わせるしかなさそうです。

ダイソーのマグボトルだからなのか、所持しているドリッパーがたまたま合わないだけなのか…

THERMOSや象印、STANLEYなら大丈夫かもしれません。

次にパック入りなら大丈夫だろうと思いましたがまたもやダメでした。

スターバックスコーヒーのパック入りコーヒーなど、幅広タイプ(パックの口が大きく開くもの)だとまたまたマグボトルの口に入りませんでした…

 

しかし、今回購入したこのコーヒーは違いました。

コストダウンの末のこの見た目なのでしょうが、今回はこれが良い方向に働きそうです。


f:id:syu127:20170716225129j:image
▲広さがなく、深型のパック


f:id:syu127:20170716220450j:image

▲このようにすっぽりと入ります

 

ジャストサイズより少し大きめだったので、押し込むようにセットします。

 

飲み口が熱くなる

飲み口部分にパックが触れているのでドリップすると、最初は飲み口部分にお湯が溜まっている状態なので仕方ありませんね。

ここで、心配になるのが耐熱温度60℃という記載。

マグが溶けたらどうしようと思いつつ淹れてみると、特には問題はなさそうでした。


f:id:syu127:20170716220618j:image

▲抽出完了!あれ?薄い?

 

アイスコーヒーが入ったので飲んでみると…薄い?

このマグボトル400mlだったので1パックでMAXまで淹れると薄いようです。

7〜8割くらいで淹れるとちょうどいいのかなと思います。

 

節約になるの?

コンビニ自販機でコーヒーを買わずにマイボトルで持ち運ぶといくら節約になるのか。マイマグの値段はピンキリなので考慮しません。

 

コンビニ、自販機︰100円前後

マイマグ︰13〜20円程度(豆による)

 

今回使ったコーヒーはプライムデー効果で1パック13円ほどですので、1日87円浮く計算になります。

プライムデーでなくても1パック20円ほどで購入出来ますので、その場合は1日80円浮きます。

これを月20日で計算すると、年間で19,200円浮くことになります。

意外に大きい金額でびっくりしました。

多少高めのマグを買っても元が取れますね。

これを機に皆さんも是非マイマグコーヒー試してみてはいかがでしょうか。

今回はキリマンジャロを購入しましたが、以前購入したことがあるモカブレンドもクセのない味わいで飲みやすく、美味しかったです。

 

 

AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯

AGF ブレンディ ドリップパック モカブレンド 100杯