ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

子連れにおすすめ!5月のフードイベント「まんパク」

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

昨日は巨大フードイベント「まんパク」へ行ってきました。

まんパク2017 入場

快晴でときおり風も吹く、心地の良い天気でした。

今年はセブンイレブンにて前売り券を購入していましたので、そのまま入場することが出来ました。

前売り券と当日券の料金は

 

前売り券:平日400円、土日700円

当日券 :平日500円、土日800円

 

ですので、少しでも安く済ませたい方は私のように前売り券を購入して行くことをおすすめします。

まんパク初日に参加する予定だったのですが、子供が発熱、私も体調を崩してしまったので結局最終日に参加することとなってしまいました…

その分、まんパクに行きたいという気持ちが強かったので到着する前から気分が高揚していました。

 

入場すると目の前にパンフレット置き場があるので、最初に手に取っておきましょう。

サイトでも会場マップを確認できますが、やはり紙の方が確認しやすいと思います。

そして次は席の確保です。

今回、子連れでの参加でしたのでテーブル席ではなく、レジャーシートを敷くことができるシートエリアで席の確保を行いました。

小さな子供がいるとテーブル席は危ないですからね。

レジャーシートで寝転んでゆっくり過ごすことが出来るので、子供がいる方にもいない方にもおすすめです!

ただ、シートエリアから各店舗までは少し距離がありますので、持ち運ぶ時間がもったいない!という方は店舗近くのテーブル席がいいかもしれませんね。

AND THE FRIET

まんパク2017 AND THE FRIET フレンチフライ

まんパク2017の幕開けはAND THE FRIETというお店のフレンチフライです。

箱がおしゃれですね。でもこの方たちはいったいどなた…?

AND THE FRIET フレンチフライポテト、ディップソースが数種類あって、どれを食べようか悩みましたが、ポテトは北海こがねとポムピン(マッシュポテトを揚げたもの)、ディップソースは特製ケチャップにしました。

外はカリッと揚げられていて中はホクホクで美味しいです。ポムピンはマッシュポテトということもあり、ほくほくというよりかはふわふわしていてとても美味しかったです。塩加減も絶妙でした。

子供も気に入ったようで半分以上は子供が食べてしまいました。

 

ラーメン

お次はメインディッシュ!ラーメンです。

まんパク2017 ラーメン 富山ブラック 生ハムフロマージュ

左の黒いスープがえびすこさんの富山ブラック

右の白いスープがドゥエイタリアンさんのらぁ麺生ハムフロマージュです。

富山ブラックは濃い目の醤油味に多めの脂でパンチのある味でした。麺やチャーシューにもしっかり味が染み込んで美味しかったです。

らぁ麺生ハムフロマージュは貝の出汁とクリーム、チーズでとてもクリーミーな味わいでした。中央にチーズが乗っていて、麺と絡めるという斬新な食べ方でクリーミーなスープと相まって、とても濃厚で美味しかったです。

食べ終わったらごはんを入れてリゾットみたいにして食べても美味しそうですね。

 

ずんだシェーキ

まんパク2017 ずんだシェーキ

いったん甘いものが欲しくなり、大好きなずんだシェーキを頂きました。

ノーマル(400円)とプレミアム(600円)があり、シェーキの上に乗っているクリームの有り無しの違いだそうです。

クリームがあると、よりデザート感が強まるのでプレミアムがおすすめです!

ずんだが大好きなので来るたびに注文している気がします…(笑

 

子供とキッズエリアへ

まんパク2017 キッズエリア

まんパクにはキッズエリアがあり、子供も退屈しないようにたくさんの遊具が置いてあります。

料金は土日は400円で50分の時間制限がありますが、平日はなんと400円で1日出入り自由、遊び放題です!

土日はまんパク会場自体が大混雑なので仕方ないですが食べ物を食べたら遊びたくなりますからね。子供を退屈させないためにもおすすめです。

中にはバルーンドームや滑り台、ブランコ、エコポニー、ブロックコーナー、ボールプールなど様々な遊具があります。

平日だったためか、キッズコーナーは比較的空いていたので全ての遊具で遊べて満足そうでした。

中でもエコポニーが楽しかったようで、一日で十数回乗っていました。

2時間ほど遊ぶと、子供も疲れたようでいったん休憩することにしました。

 

メロンまるごとクリームソーダ

まんパク2017 メロンまるごとクリームソーダ 行列

本日の〆に、酒趣さんのメロンまるごとクリームソーダを頂くことにしました。

まんパク2017 メロンまるごとクリームソーダ

こんな感じで、上部分をカットしたメロンにソーダを入れ、アイスクリームを乗せたデザートです。

メロンが凍っているためソーダがキンキンに冷やされています。

それぞれを別々に食べるのも美味しいですが、ソーダを少し飲んだ後にアイスクリームを入れ、メロンの果肉を削り取って混ぜて食べるのもとても美味しいです!

カチコチに凍っているので、メロンの果肉を食べきるのにはだいぶ時間がかかります。

ソーダとアイスクリームは追加料金でおかわりできるので、おかわりして何度も楽しむのもいいですね!

メロンまるごとクリームソーダを買う前に和牛や韓国料理、海鮮丼なども頂きましたが、写真を撮り忘れる失態を犯してしまいました…

 

この後、またキッズエリアで少し子供と遊んでから帰路へ着きました。

駐車場へ向かう途中、雲の合間から光が差し込んでいてとても綺麗でした。

まんパク2017 公立昭和記念公園 空

来年もきっと、まんパクに参加させて頂きます!