ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

清瀬ひまわりフェスティバルへ行ってきました。

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

清瀬ひまわりフェスティバルへ行ってきました!

 

「第10回清瀬ひまわりフェスティバル」平成29年8月19日から9月3日まで開催中です!! - 清瀬市

 

 

アクセス方法について

予定が合わなく今まで参加できませんでしたが、今年は伺うことが出来ました!

自宅からほどほどに近いので車で向かいましたが、駐車場が大きくはないので物凄い渋滞が起きていました。

「コミュニティプラザひまわり」という施設に臨時駐車場が。

駐車場にたどり着くまでに30分ほどかかりましたので、行く予定のある方は時間に十分な余裕を持ったスケジュールを組むと良いですよ!

 

会場へ向かうには車以外にもシャトルバス(土日限定)、バス、徒歩(清瀬駅より)などの公共交通機関がありますが、パッと見た感じだと全て混雑していたのでどの手段を使っても会場へたどり着くのにはだいぶ時間がかかりそうでした。

ある程度の覚悟をして臨みましょう(笑)

 

写真

さて、ここからは道中とひまわり畑の写真です。

テレビで紹介されたらしく、某テーマパーク並みの混雑具合でした。

足場が組まれてあり、足場上からだとひまわり畑を一望できるようです。

まだ子供の背が低く、足場上から見渡せないだろうということで下で見ることにしました。

f:id:syu127:20170829020759j:plainf:id:syu127:20170829021153j:plain

 

f:id:syu127:20170829021232j:plain

子供たちと妻、ひまわりの写真を撮ろうと試みましたが、人通りが多すぎてタイミングがとても難しい…

f:id:syu127:20170829020828j:plain

f:id:syu127:20170829020912j:plain

f:id:syu127:20170829021026j:plain

元気なひまわりもたくさんありますが、元気がなくなってしまったひまわりも。

少し寂しく感じますね。

f:id:syu127:20170829021323j:plain

ひまわり畑やチューリップ畑など花畑を見に来るとカメラマンの多いこと多いこと。

意外にもFUJIFILMユーザーが多くてびっくりしました。

f:id:syu127:20170829021403j:plain

 

青空と絡めて夏らしく撮ってみたり

f:id:syu127:20170829021653j:plain

 

夕焼けのような雰囲気を出してみたり

f:id:syu127:20170829021943j:plain

 

ただただひまわりを強調させてみたり

f:id:syu127:20170829022805j:plain

 

顔が下がってしまったので物寂しい雰囲気で撮ってみたり

f:id:syu127:20170829022305j:plain

 

グリーンバックにしてみたり

f:id:syu127:20170829022511j:plain

 

蜂が花粉集めで大忙しでした。

どのひまわりでももれなく花粉集めをしていました。

f:id:syu127:20170829022554j:plainf:id:syu127:20170829021529j:plain

 

初めて伺った「清瀬ひまわりフェスティバル」でしたが、とても楽しめました。

f:id:syu127:20170829022637j:plain

f:id:syu127:20170829021612j:plain

 

今回使用した機材

  • X-T2 + XF90mm
  • X-T10 + XF10-24mm
  • Nikon FE + Ai-s 50mm F1.4

レンズ交換する余裕はないだろうなーと思い、上記の組み合わせでバッグに突っ込んで行きましたが大正解でした。

人通りが多いことと、畑なので砂ぼこりが多少なりとも舞っているということでひまわり畑でのレンズ交換は控えた方がよさそうです。

XF10-24mmはひまわり畑を広く写したり、広角マクロ的にひまわりをメインに背景も広く入れ、ダイナミックな表現が可能です。

XF90mmは少し離れたひまわりでも寄った撮影やひまわりの花や葉っぱを前ボケにした撮影、マクロ風の撮影などが可能です。

出発前にXF35mmを持っていくか悩みましたが、今回のひまわり畑ではXF10-24mm、XF90mmの2本で個人的には満足のいく撮影が出来ました。

 

が、花の写真は難しいですね。

どう撮影してもありきたりな撮影になってしまったりどうみても下手くそな写真を量産してしまいます。(センスの問題か)

あと少しすると曼珠沙華やコスモスも咲き始めますのでまた撮影に行ってスキルアップしていきたいです。

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

  

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS