ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

珪藻土に感動!給水率がハンパじゃない!

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

皆さん、珪藻土ってご存知ですか?

藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。 

Wikipediaより抜粋

 これだけを読んでもわからないですよね。

話題になったものだとこんな商品があります。

 

 

お風呂の入り口に置いてあるマットです。

珪藻土は吸・放湿性にとても優れているので、お風呂上りにこのマットに乗ると、滴った水をぐんぐん吸い取ります。

布製品だと2人使用したほどでびしょびしょになってしまって3人目以降はバスマットの意味があるのか?という状態になってしまうこともザラではないですよね。

この珪藻土バスマットだとそして、吸い取ったそばからすぐに乾燥していきますので数人で使用しても水を吸い取ってくれます。

さらさらで気持ちいい状態をキープしてくれますよ。

 

しばらく使用すると黒ずんだり、吸水性が悪くなってくると思います。

しかし、クレンザーなどの研磨剤を使用したり、表面をやすり掛けすることで新品の状態に戻すことが出来ますので心配ありません。

普段の手入れが陰干しのみで大丈夫という点も楽でいいですよね。

 

と、今回私が話したかったモノからずれてしまいました。

私が感動した珪藻土の商品はコチラです。

 

 

夏場はお茶やアイスコーヒーなど冷たい飲み物を飲むと思いますが、断熱カップ以外だと水滴がつき、垂れてきますよね。

コースターの上に置くとコースターが濡れたり、ゴム製のコースターだとコップを持ち上げた際にコースターまで持ち上がってしまったりしてしまいます。

なにかいいものないかなーと探していると、珪藻土のコースターを見つけました。

珪藻土バスマットの吸水率が凄かったので珪藻土コースターでもきっとすごいだろうということで購入し、使用してみました。

すると、珪藻土コースターが濡れることなく吸水してくれました。

そして、珪藻土コースターも持ち上がってしまうということももちろんなく、快適に使用することが出来ました。

 

ただ一つ気になることが。

飲み口から口を離すたときに、ほんの微量垂れた飲料が珪藻土コースターに付着するということです。

私が使用しているコースターが白で飲み物がコーヒーだという理由もあるかもしれませんが、使用一回目から黒く着色してしまいました。

しかし、この快適さを味わってみるとそんな汚れのことなんてどうでもよくなります。

来客時はまた別途コースターを用意して使うとして、日常生活ではこちらの珪藻土コースターを使用するとコースターを洗ったり、捨てたりする手間が省けるのでオススメです。