ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

ゲーム、パソコン、テレビで姿勢を悪くしないために便利なもの

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

普段テレビを見るときやパソコンを触っているときなど、あなたの姿勢はどうなっていますか?

背もたれにもたれ掛かったり、猫背になったり悪い姿勢が続いていませんか?

 

私はいったん何かを始めると数時間同じ姿勢のまま、ということがままありました。(学生時代はゲームを20時間ぶっ続けということも…)

作業している最中は気にならないのですが終わった途端に腰や背中、首の疲れを感じます。

そのため、身体に負担をかけたくなくてこの方法を行うようになりました。

 

悪い姿勢を続けるとどうなるか

座っているときの姿勢のみでなく、立っているときなど日常生活全般において言えることですが、悪い姿勢を続けていると

などなど将来悪影響が起こる可能性が高くなります。

腰は一度痛めてしまうとなかなか治らないので注意して生活していきたいですよね。

そのためにも日常生活から気をつけていく必要があると思いました。

仕事環境はなかなか対策しづらいと思いますので、日常生活で出来ることから改善していきましょう!

 

姿勢を正すためのおすすめ道具

そのために必要な道具がバランスボールです。

使い方は簡単です。膨らませて座るだけ。たったこれだけです。

テレビを見るとき、パソコンを使うとき、スマホをいじるときなど座って何かをするときにバランスボールに座るだけです。

もちろん、少しは姿勢を意識しないと猫背にはなってしまうこともあるかもしれませんが、ぽよんぽよんと跳ねていると自然と正しい姿勢になってきます。

正しい姿勢になるだけではなく、シェイプアップ効果も期待できますので運動不足も多少は解消できる…はずです。

座るだけでなく仰向けやうつ伏せになって体幹を鍛えることも出来ますからね。

トレーニング器具にも椅子代わりにもなるバランスボール、おすすめです。

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き ブルー 65cm EG-3062

Setom バランスボール ヨガボールセット フィットネスボール 75cm PVC アンチバースト ポンプ、トレーニングチューブ付 ジム/ホーム/オフィスなどに適用

本来の正しい姿勢(腰に負担がかからない姿勢)は立ち膝をした状態らしいです。

その姿勢を立っているときに意識することで、普段の立っている状態でも姿勢を正しくしていくことができるそうですよ。

現在健康な方は将来腰痛持ちにならないためにも、腰痛持ちの方は悪化させないためにも普段から姿勢には気をつけたいですね。