ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

コンパクトデジタルカメラ購入を

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。

コンパクトデジタルカメラ購入を決めました。

 

yutas.hatenablog.com

 

最近のカメラはどれを選んでも間違いないと思う

最近のカメラはどれを購入しても大幅なハズレはないと思います。

そりゃあ高ければ所有感も満たされますし、使い勝手も良くなるでしょう。

しかし、高ければいいというわけでもないと思います。

自分にベストマッチしたカメラはどれなのか、値段に関係なくカメラの検討をしてみたいと思います。

 

X100F 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

今回比較した中で一番欲しいカメラ。

見た目が渋くてカッコイイです。

OVF付きなので、スナップ最強カメラなんじゃないかと思います。

X-T2ユーザー視点だと、メニュー構成も同じなので操作方法で悩む必要が無さそう。

また、X-T2とバッテリーも同じなので充電器を何個も持ち歩かなくて済みます。

マクロ撮影ではマクロ切り替えスイッチの廃止、最短撮影距離10cmというのが嬉しい。

焦点距離は35mm(35mm版換算)でスナップもポートレートもこなしてくれそうです。

 

X80 (X70) ※未発売

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

X100FのOVFないバージョン。

ではありません。

そして、まだ発表されていませんのでX70の特徴から考えます。

焦点距離が28mm(35mm版換算)なので、X100Fよりもより広い範囲を写せます。

そのため、ご飯中に向かい側に座っている子供2人(もしくは子供と妻)を写し込むことが出来ます。

しかし、私個人的には日常で写真を撮るのには35mmが最適だと感じているので28mmですと画角を持て余してしまいそうです(笑)

最短撮影距離はX100Fと同じ10cmなので、近づいても撮影出来るので使い勝手はよさそうです。

 

 まとめ

気持ち的にX100Fに傾いているのでX100Fを購入すると思いますが、もう少し悩んで見ようと思います。

X100Fの見た目が大好きで愛おしいです。