ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

初スプラトゥーンは想像以上におもしろかった。汚し放題やり放題。

こんにちは、ゆう(@yu_log05)です。
本日(2017/07/21)はスプラトゥーン2の発売日です!
スプラトゥーンはやりたいと思いつつも結局WiiU版はやらなかったので、今回のスプラトゥーン2も購入を迷いましたがCMや動画を見ているうちにやりたくなってしまい、購入してしまいました。
某ショッピングセンターで購入したら特典として、メタリックファイルケース?クリアファイルケースの表面がキラキラしているものを頂きました。
f:id:syu127:20170721230215j:image

スプラトゥーンとは

4対4のチームで行う陣(ナワバリ)取り合戦です。
それぞれのチームに色が割り振られ、インクが詰められた武器を使用することでステージをチーム色に塗っていきます。
最終的にステージを占めている割合が多いチームの勝ち。というルールであってるはずです。
スプラトゥーン初めてで説明も何も見ていないのでまだよくわかっていません(笑)

 

FPS,TPSは苦手

ゲームが大好きな私ですが、RPGや格闘、音楽、シミュレーションを主としたジャンルのゲームをプレイしてきました。
バイオハザードCoDなどのFPSやTPSといったジャンルを体験版で何度か試してみたことはあるのですが、照準が合わせられずすぐにゲームオーバーになってしまっていました。
そのため購入するには至らず、自分には合わないんだと言い聞かせ、諦めてきました。
しかし冒頭でもお伝えした通り、CMや動画に洗脳された私は購入してしまうのでした・・・

 

初プレイの感想

楽しい!色を塗って銃を撃ちあったりローラー転がしたりするのがこんなに楽しいとは・・・
チーム戦というのが小学生時代にやっていた雪合戦を思い出してすごく懐かしくもありました。
ただ、無印プレイヤーもまだ低ランクということでマッチングするとフルボッコにされます(笑)
操作性に関してですが、キャラクターが向いている方向に撃ってくれるのではなく、カメラの方向に撃つため背後方向に対して撃ちたいときに反転してしまいます。
これには早く慣れないと。
ローラーはこのことを気にしなくていいので操作に関してはとても使いやすかったです。
バケツのような武器やスライドが出来る武器もあるようなので、これからどんどんやりこんでいこうと思います。
joyコンとproコン両方使用してみましたが、やはりproコンの方がボタンの髙さやクリック感、スティックの操作性が高く、使いやすいですね。
joyコンは外出時の非常用コントローラーになりそうです。

Nintendo Switch Proコントローラー

 

スプラトゥーンをやっているとふと、カラーパウダーを浴びながら走るお祭りのことが頭に浮かびました。
COLOR ME RADというイベントだそうです。こんなにパウダーを浴びて苦しくないのでしょうか。
でも、様々な色があって綺麗で楽しそうですね。撮影班として参加してみたいですね。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)