ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

X-E2かX-A1かX-T10か…サブ機の検討

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

以前から考えていたのですが、最近本格的にサブ機の検討を始めました。

子供を連れて運動会やお祭り、花火大会などのイベントに参加するとレンズを交換する暇がないからです。

急いで交換してレンズやカメラを落として故障なんてことになったら目も当てられません。

望遠と標準、標準と広角というように2台のカメラにレンズを着けるとレンズ交換しなくて済むんだよなぁと考えています。

理想を言えばX-pro2とX-T2の2台持ちかX-T2の2台持ちですが、如何せん予算が足りません。 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

そこで、なるべく安く済ませるために使用目的を考えてみました。

 

サブ機に求める使用目的

前提として、動き物はX-T2に任せます。

XF10-24mm、XF35mm、NEEWER28mmを着けたい

オールドレンズ使いたい

ラフに扱えるもの(気持ちの問題)

小さければなお良し

安いといいなぁ

 

以上思い付くことを書き出してみました。

AFも使うとなると無難なのはX-T10、X-T1、X-E2あたりになるのかな?

安さだけを考えるとX-A1一択だけれども…

持ち運びを考えるとコンデジの方が良いのかな?

あれ?なんだか迷宮に迷い込んだみたいです。

少し頭を冷やしてまた考えることにしましょうか。