ゆろぐ。

レビューや日記、旅行記など

Xマウントで85mm f1.8のレンズが発表!「Lensbaby Velvet 85」

こんにちは、ゆう@yu_log05です。

Lensbabyより、焦点距離85mm/F1.8のソフトレンズ「Velvet 85」が発売されるそうです。

発売日は9/8とのことなので、あと2ヶ月ほどで発売されますね。

高次球面収差を出すことにより、なめらかなソフト効果を演出。デジタル加工での画像処理やソフトフィルター装着時の描写とは違った表現が可能だ。中心部では芯のあるしっかりとした描写をしながら周辺部にいくにしたがいソフトで美しく、立体感のあるボケ描写を実現する。

価格.comより抜粋

レンズ自体にソフト効果があるようです。

XF 35mm f1.4、Nikkor 58mm f1.4の様な描写になるのかな?

特にNikkor 58mm f1.4の開放で撮影した時の描写が大好きなので、それに近い写りをするのであれば使用してみたいです。

焦点距離は異なりますが、使用用途としては中望遠のポートレートレンズということで、XF90mm f2.0にするかVelvet 85にするかという選択になるのでしょうかね?

 市場想定価格は56,000円前後ということですが、50,000円辺りで落ち着くという予想をしています。

XFとは2倍弱ほどの価格差なので、描写の如何によってはこちらを中望遠のメインレンズにするのもアリですね!

 

Lensbaby ソフトレンズ Velvet 85 85mm F1.8 フジフイルム X用

Lensbaby ソフトレンズ Velvet 85 85mm F1.8 フジフイルム X用